ピアノの発表会

暖かくなってくると

眠たくなる大久保です。

お酒を飲むとよく寝てしまうので、

よく写真や動画を撮られてましたね。笑

コロナ禍で飲み会が減りましたので

寝ることもなくなりましたが。。

今回のテーマはものすごく個人的なのですが、

先日子供たちのピアノ発表会がありましたので、

それについて書きたいなぁと思います。

上の子は現在11歳です。

始めたのは幼稚園の

年中くらいだったでしょうか。

当時、発表会や生活発表会が大の苦手で

演技中に大泣き、

発表会では、出たくないと大泣き。

それはそれは大変でした。

実は年少の生活発表会まで

みんなわからなかったことでした。

リハでもとても頑張ってくれてますと

先生方から聞いていたので

楽しみに行きましたら、

当日演技中にいきなり泣くんです。

先生方の苦労を考えると

大変だったと思います。

事前にそんな子だとわかっていれば

先生方も対処できたでしょうに。。

親の私でさえ、

まさか泣くなんてと思ってました。

私の小さい頃はそんな事なかったと

聞いていましたので。

ふと横で泣いてる主人。

主人も実は小さい頃いつも泣いていたそう。

(そんなとこ似るのか。。)

そんな子が先日難しい曲を

弾いている姿をみて感動しました。

本人は間違えたなとか言ってましたが、

私にはそんなことより、

こうして成長してくれてることが

なによりも幸せでした。

私がポンコツな分、子供たちは

成長してくれてるんだとおもいます。

下の子なんて、生まれたときから、

親の手がかかることなく育って、

今でもお手伝いも率先してやってくれます。

私もこの子たちのために

自分のために

今日も1日頑張ろうと思うのでした。

いつもご覧いただき

ありがとうございます。

次回は

あの日が来た

についてお話ししたいと思います。

ASCASA PLUS